· 

セルフケアと、委ねること

ALOHA!

 

みなさんはセルフケアをされていますか?

 

ボディケア、スキンケア、そして心のケアも。

 

わたしは、コロナでの自粛期間中におうちヨガを始めました。

Youtubeで動画レッスン、その日によって10分~30分くらい。

毎朝のルーティーンになっています。

 

おかげでちょっとした不調はヨガでケアできるようになり、自分の体調管理がしやすくなりました。

時々受けていたロミロミもしばらく大丈夫かな、って思っていたんです。

 

 

ところが、先月、ひどい腰痛になってしまいました・・・。

 

少し前から違和感はあったのですが、毎日ヨガもしているしこのくらいなら大丈夫って。

そう、過信していたんですね。

 

たしかにヨガ後は楽になるので、このまま治るだろうと思っていたのですが、

治るどころか悪化していたようで。

歩くのも座るのも寝るもの痛いってこういうことなのか!と。

 

 

セルフケアは大事だけれど、それだけに頼ってはいけないんだなぁと反省しました。

自分のことだとついつい過信することもあります。

 

ときどきは人に委ねることって、とても大切。

触ってもらうことで、自分の身体に気づくキッカケにもなります。

 

心と身体を委ねること

ロミロミはとても適していると思います。

 

セルフケアと委ねるケア

皆さんもうまく取り入れてくださいね。

 

 

 

サロンでは、簡単にできるセルフケアもお伝えしています。 

 

 

 

(わたしの腰痛は、愛犬の介護が原因。

痛み止め→鍼灸→ロミロミ で無事完治しました)

 

 

Mahalo♡