· 

Hoe Wa'a

Aloha!

 

昨年からスタートしたロミオハナとのカヌー活動

今シーズンも続けることができ、先週末は「Hawai'iki Nui Va'a」というタヒチアンカヌーとの縁を繋ぐレースに参加させていただきました。

八丈島や小笠原からのティがお守りに。島々をつなぐカヌー
八丈島や小笠原からのティがお守りに。島々をつなぐカヌー

お祈りから始まり、先祖たち、自然、仲間と調和して、感謝をもって。

ひと漕ぎ、ひと漕ぎを丁寧に。

 

そう、ロミロミと同じなのです。

そしてフラも。

 


レースの結果は残念でしたが、終わってみると、それはとっても小さなことで。

悔しいとか、後悔とか、次回にこそ!という気持ちもありませんでした。

 

もちろん、スタミナ不足だったなぁとか反省もあるけれど、出し尽くしたっていう充実感。

 

 

でも、それよりも何よりも。

この場で、カヌーを漕ぐチームの一人として参加できたことが嬉しく、ありがたく思っていました。

 

チームの枠を超えて、同じ想いを持つ人たちが集まっていて、お互いを称えたり、サポートし合っている。

この場にあるALOHAやMANA、それを心から感じることができました。

 

いつもたくさんの学びの機会を与えてくれるデュークさんも、Ocean Va'aのパドラーの皆さんと30kmレースを漕ぎ優勝!

ゴールする Va'aはとても美しく、感動でした。

 

デュークさんたちがこの夏、八丈島への航海をした記録も感動です。

よかったら見てみてくださいね。

 

https://youtu.be/S4F_OTt7bdw

ローカヒロミロミジャパンの公式ブログにもアップされていますので、よかったらこちらも見てみてくださいね!

ブログ:2021年のカヌー活動はレース参加で終了しました

 

そして、また来シーズン、いっしょに漕ぐロミオハナも待っています♪