Mālama Honua ホクレア上映会

Aloha!

 

先日、ハワイ州観光局主催の「モアナヌイアケア」上映会に参加しました。

 

伝統航海カヌー ホクレアが「Mālama Honua:地球をいたわる」をテーマに世界一周航海をしたドキュメンタリーです。

とても良かったです!

(シンプルすぎる感想ですね・・・)

 

一言でまとめるのは難しいのですが、大切なことがたくさん詰まっていました。

乗船中のクルーたちから、寄港地での異文化交流から、たくさん学べることがありました。 

 

 

・信じて見守ること

 

・異なっていることを認めて、お互いに敬意を持って尊重し合う

 

・相手の立場になって行動する

 

・ネガティブな理由ばかりにフォーカスしても何も進まない。

これからどうしていくかが大切。

 

 

 

He Waʻa, He Honua

The Earth is Our Canoe

 

(ホクレアのサイトから引用)

https://www.allhawaii.jp/hokulea

 

 

地球はわたしたちのカヌー

 

 

 

わたしも数年前から、少しだけカヌーを漕ぐ体験をさせていただいています。

 

それもあって、このメッセージはとてもしっくりきました。

カヌーが進むために何より大切なのは、調和。

 

自然、先人たち、そして共に漕ぐ仲間

一人一人に責任・役割(クレアナ)があり、何が一番はない。みんなが大切。

全てが調和した時に、カヌーはスーッと波に乗り前進する。

 

地球がカヌーなら・・・って考えると、自分のクレアナはなんだろう?

 

 

難しいことじゃなくて良いのだと思います。

なるべくゴミを出さないようにする、洗剤などを地球にやさしいものに変える、何か買うときにはその活動を応援したい作り手から買う、など。

 

できることから。一歩ずつ。

それが、Mālama Honua につながっていくのかな、と。

 

 

ホクレアは、2023年から次の航海が予定されていて、日本にも寄港するそう!

楽しみですね

https://www.allhawaii.jp/hokulea/pacific-rim-voyage/

 

 

Mahalo